静かな時、素敵な日々の、側にある器と絵

day by day

*画像はSNSで> INSTAGRAM → https://www.instagram.com/p/C76NEj6Pykm/


展:day by day(徳田吉美+追悼 奥勝實 展) 
時:2024[R06]06.04 Tue〜 2024[R06]06.09 Sun
所:Gallery RUEVENT(ルヴァン)

 
漆蒔(うるしまき)という技法を現代的に活かした陶芸家徳田吉美作品と、とても味わい深い銅版画などで活躍した奥勝實作品が寄り添ったふたり展。

 

奥くんは2023年に急逝。その追悼を兼ね、友人のとっくんが提案したとのこと。ギャラリー空間に二人の想いが込められた創作物が静かに存在。だけども、カラフルな器やワクワク不思議な絵からは、なにやらにぎやかな声が聞こえてきそうです。そんな素敵な空間が楽しめます。

 

最後の写真に写っている本「明日はもっと素敵な日」は、表紙だけでなく本文にも奥くんの作品が多用されており、ぼくのお気に入り私物。会場でギャラリーオーナーにお見せしたところ『いい本ですね。少し借りて良いですか?』どうぞどうぞ、というわけでお邪魔している次第。本のタイトルが、今回の展示にシンクロしているようにも思えます。

[2024.06.05+07 / 2024.06.07 update]

 

【参考】

◎徳田吉美 http://tokudayoshimi.com/

◎奥勝實 https://okukatsumi.exblog.jp/

【PR】

◎明日はもっと素敵な日: こころのチキンスープ・ベストセレクション https://amzn.to/3RF7Y2r

◎奥勝實その他の本 https://amzn.to/4c0uWZs


#art #tokkun #TokudaYoshimi #OkuKatsumi #RUEVENT #exhibition #gallery #mejiro #tendym #徳田吉美 #奥勝實 #陶芸 #版画 #目白 #展覧会