横尾忠則展「銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes」
*画像はSNSで> INSTAGRAM → https://www.instagram.com/p/CuduIbALYtR/
●展:横尾忠則展「銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes」
●時:2023[R05]05/15 Mon. 〜 2023[R05]06/30 Fri.
梅雨の2023 / 06 / 29 Thu.《その1からの続き》
常に先を走り続けている横尾忠則デザイン、
美大生の頃は、戸惑いと共に憧れが共存していた。
私的な世界観をモチーフに描く独特で強力な世界に
少し距離を置きたくなる一方、
時空を自在に超える空間構成力にワクワクさせられた。
なんといっても絵に力があり、独自の描写が
自由な世界創作への気持ちを掻き立ててくれる。
大阪万博(EXPO’70・1970年)
「せんい館」を手がけた真意を当時はわからなかった。
週刊漫画雑誌「少年マガジン」
シンプルで画期的な表紙構成には驚いた。
劇団「天井桟敷」のポスターや
ファッション誌「流行通信」での感覚も気になっていた。
音楽面では「Santana 」等のレコードジャケットで
展開される世界観に惹きつけられた。
さて、会場へ戻ろう。
階段を降りると、そこはブラックホール。
さらに横尾ワールドへ導かれていくという趣向だった。
燦々と陽のあたるオモテ街道、Y字路、横道を問わず、
自分の感性と共に進む…
そんな生き方の片鱗に触れられた展示を堪能した。
…久しぶりの銀座七丁目。
それにしても、膨大な数をよく保管してるなぁと驚く。
個々の仕事への比類なき愛着?
全ての記録を通しての作品化?
やはり、あらゆるモノが吸い込まれるブラックホールか…
*その2:写真cap[図録より引用]
◎マリリンモンローの性の実録「週刊プレイボーイ」(ポスター指定紙)1969
◎安吾フェスティバル(ポスター指定紙)1974
◎ターザンがやってくる「GRAFIS」(イラスト原画)1974
◎RADO Ceramica(ポスター指定紙)1990
|Chrome Hearts(ポスター指定紙)1977 ほか
◇踊り場に貼られた今回のポスター[Design: Tadanori Yokoo and Daichi Aijima (Yokoo's Circus)]
◎太田克彦著「東京ゴールドラッシュ」(イラスト原画)1981-1983
|Family / 家族の肖像(版画原画)1974 ほか
◎タイトル不詳(Tシャツ原画)1982
◇地下フロアの会場風景(床に照らされる銀河)
◇DNP銀座ビル外観の演出
[2023.06.29]
#YOKOOtadanori #TADANORI_YOKOO #ggg #GinzaGraficGallery #MyBlackHoles #graphicdesign #Ginza #tendym #MikioYamasakiDesign #横尾忠則 #銀座番外地 #グラフィックデザイン #イラスト #印刷 #版下 #版画
| コラム・雑想 Top | margin[デザイン周縁] Top | HOME |
コメントをお書きください